人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン注射

最近大阪は冬から春への季節の変わり目で雨の日が多いです。
皆さんがいる場所はいかがですか?
散歩に行きたいのですが、雨だから控えることもしばしば・・・。

ワクチン注射_f0196559_11202451.jpg


でも、病院なら雨が降っても行かないといけませんね。(笑)

今週は制作チームの新しいメンバーEriと一緒に小太郎を連れて動物病院へ行ってきましたよ。
狂犬病のワクチンを打ちに。
そう、まだだったんです。
いままでタイミングを逃してしまい、なかなか行けなかったんです。
(ところで今回行く時初めて病院の外観が犬になってることに気付きました^^;)
狂犬病って、かなり昔の病気と思われるかもしれませんが、
人を含めたすべての哺乳類が感染するんですって。おお、こわ。
「最も致死率が高い病気」とも言われていて、ワクチンはとっても大切ということです。

日本では狂犬病予防法によって飼い犬の登録と飼い犬へのワクチン接種が義務化されています。
室内犬でも注射を受けないといけませんよ。
注射を受ける年齢と回数は、生後91日以上の犬が毎年1回となっております。

今世界中に狂犬病が発生していない国・地域は
日本・イギリス・アイルランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・台湾・ハワイ・グァム・フィジー・オーストラリア・ニュージーランド・モルディブ・プーケットだけで本当に少ないですね。
日本はこの義務化によって1956年以来狂犬病が発生していないということです。


ということで、小太郎もちゃんと受けてきました。(笑)

病院の入口では嗅ぐのに夢中で新しいお友達に全く気付きません。
ワクチン注射_f0196559_11204563.jpg


"まずは体重を量り。(この日小太郎は10.65キロでした)
そして体温を測りました。(異常なし!^-^)"
悲しい顔をしているのは、体温計がお尻に入れるタイプだからです。
辛かった?小太郎?
ワクチン注射_f0196559_1121245.jpg


注射を受けた時はいつもの通りおとなしかったですよ。
ワクチン注射_f0196559_11211321.jpg


先生は注射後の一時間は様子を注意しないといけないと言っていました。
もしかしたら直ぐ病院に戻らないといけないかもしれません…><”
幸い小太郎はずっと元気で本当に良かったです*^-^*


帰り道に植木のある所へちょっと寄って
ワクチン注射_f0196559_11212845.jpg


地下駐車場に戻る時も楽しく降りましたぁ~
ワクチン注射_f0196559_11213813.jpg


では、次回は日本の動物保険について話しましょうね☆


小太郎のブログ担当
jowen より

(資料整理:Eri)
〈参考資料:ウィキペディア日本、札幌市動物管理センター〉
〔Photos :Jowen〕

by shiba_kotaro | 2009-02-25 11:22 | 柴犬について

<< 日本のペット保険について お久しぶりです >>